最近の活動

01/26
泊まれる世界遺産!五箇山合掌造り

 

南砺市にある五箇山合掌造り

雪深い相倉集落いってきました♪

DSC_0059.JPG

そこは泊まれる世界遺産!

1日2組限定で宿泊できる「庄七」さん。

DSC_0043.JPG

いろりを囲み、他の宿泊客と地酒を交わしながら談笑するんです。

すごく素敵だと思いませんかー?

優しくて、愉快なおかみさんに楽しい話もたくさん聞けます。

 

茅葺の屋根の前で“ゆきんこ”初体験

DSC_0056.JPG

このゆきんこ、、、、

あったかいし、雪はしのげるし、両手使えるし、使い心地も最高!!

ゴアテックス超えた。笑

昨日から富山は雪が降り続いているので、おススメです!!

 

そして五箇山といえば「五箇山豆腐」

五箇山豆腐.JPG

 

このように。。。五箇山豆腐2.JPG

縄で縛っても崩れません!!

DSC_0035.JPG

 

お刺身や揚げだしでいただいたんですが、しっかりと肉厚で味も濃厚。

本物の味です!手間暇かけて丁寧に作られた贅沢品ですよ(^v^)

 

このほかにも、五箇山には昔の人々の知恵や流儀で出来たものが

たくさん溢れていて、それが今でも受け継がれている、本当に温かい場所です!

 

冬の五箇山、おススメです

 

  • 次を見る
ページトップへ