最近の活動

06/01
朔日まんじゅう

今日から6月ですね~!

 

富山市には昔から「朔日(ついたち)まんじゅう」といって

一日にまんじゅうを食べる習慣があるようです!

朔日饅頭mini.jpg

【朔日まんじゅう】

 

なんでも、6月1日の山王祭の日に食べると

1年の御利益があるというので売り出される饅頭。

食べると「無病息災」なんだとか。。。

わたしも観光課に来て初めて知りました!

 

みなさんでたべました~\(^o^)/

朔日饅頭2.jpg

一日になると、老舗のまんじゅう屋さん「竹林堂」は行列ができます。

 

このおまんじゅうはお酒が入っていて、少し酸味のある味。

何となく癖になります~(*^_^*)

 

そしてそして、富山市では昨日から「山王さん」というビックお祭りやっています~♪

土曜までです!

日もずいぶんと長くなって、気温も上がり、過ごしやすい季節の今日この頃。。

ぜひ「山王さん」遊びに来てください\(^o^)/

 

 

 

  • 次を見る
ページトップへ