最近の活動

12/07
大学の講義で・・・

昨日は、富山国際大学の観光コースの生徒さんにTLOの宮崎が講師となり

「フィルムコミッションによる地域振興」についての講義をしました~!

富山でロケを行った映画の紹介、

映画誘致をすることで、地元にはどんなメリット、効果があるのかや、

今の富山県の人口減少などの問題などを主に話しました。

映画と観光はあんまり共通点がないように思われがちで、

なんで、観光課の中にフィルムコミッション?

と思う方がほとんどです。

しかし、我々が富山県で映画やドラマを撮ってもらえるように誘致して、

ロケ地になることで、それらの作品を観たたくさんの方に、

富山を知ってもらえ、訪れてもらえるかもしれません!

ロケ地めぐりなんかも流行っていますよね。

あと、撮影隊が富山でロケ期間に消費する直接的経済効果もあります。

映画などの長期滞在になると、スタッフの皆さんかなりの買い物をしていってくれるんです!

そしてたくさん富山のおいしいご飯を食べていってくれます。

 

あと、何よりも、作品の舞台になることで富山県の人々自身が

自らの地元に誇りを持つきっかけにもなります。

 

P10205771.jpg

そんな話を学生さんにしました~!

P10205791.jpg

 

観光コースの学生さんということで、

さすが!地域振興などに関する知識や理解力のレベルが高かったです(^^)

最後に授業内容と感想を書いてもらったんですが、

「みんなちゃんとまとめてられていてすごいな~」

と感心!

 

この中から、将来の観光スペシャリストがたくさん輩出されますように・・・\(^o^)/

  • 次を見る
ページトップへ