最近の活動

03/11
春の訪れとともに・・・

3月もあっという間に10日過ぎちゃいました。

気温も随分と温かくなってきた今日この頃・・・

そんな春の訪れとともに、富山湾には春を知らせにやってくる使者がいます!

 

ご存知、ホタルイカ\(^o^)/

先週末、ある雑誌の取材でホタルイカ漁の漁船に乗らせていただきました!!!!

 

何気に、初めての体験だったので始まる前からわくわく・・・・★

 

しかし、早朝(?)3時出発

寝ぼけ眼のまま、がっつり着込んでいってきましたよ~!

 

ホタルイカ02.jpg

いつもの感覚で時間を見計らって漁師の皆さんがぞくぞくと船に乗り込み船上で火を焚いてます。

 

 

 

 

 

ホタルイカ07.jpg穏やかな波船の揺れもなく、乗り物酔いがひどい私はひとまず安心・・・

漁師の皆さん男らしすぎます!!

 

 

 

 

 

ホタルイカ05.jpg定置網周辺には「ウミネコ」の軍団が待ち構えています!!!!!

その数、1000羽はいたんじゃないかな・・・

獲物を捕らえたウミネコの口元ではホタルイカが青色に光ます。

ホタルイカ1.jpgホタルイカ4.jpgホタルイカ6.jpgホタルイカ5.jpg

神秘的に自ら光を放つホタルイカ。その様子は本当に美しく、幻想的でした。

いまだ多くの謎に包まれたホタルイカ。これみると、食べてやろうなんて思わないけどな・・・笑

なんて思いつつ・・・

ホタルイカ08.jpg

後半、船はかなり揺れ、2つ目の定置網ポイントの時点でかなりの船酔い。

しかし、船長さんのはからいで獲れたてのホタルイカ、ヤリイカをその場で焼いてくれ

「酔っ払い、これ食べれば治る!!!!」と言われ。。。

船上に広がるいい香り・・・!!!!

「こんな幻想的な生き物食べたいなんて思わないなー」なんて思っていたことも忘れ、

(その時だけなぜか)船酔いもすっかり消え、焼き立てのイカを、おもいっきり食べましたーーーwww

ピールがほしいくらい。おいしすぎです!!!こんな贅沢はなかなか味わえません!!!!

 

とてもいい体験しました。

朝早くから寒い日も漁にでて、われわれにおいしいお魚たちを獲ってきてくれる漁師さん、

そして春の訪れを知らせ、自ら光を放ち定置網に引っかかてるホタルイカさんに感謝です。

ホタルイカ7.jpgこの日は、いつもよりは少なかったらしいですが、それでもこんなにたくさんのホタルイカ!!!

ぜひ皆さん、旬のホタルイカ召し上がってください(*^_^*)

一般のホタルイカ観光船情報はこちら★

↓↓↓

http://namerikawa-kankou.jp/hotaruika/index.html

 

 

 

  • 次を見る
ページトップへ