最近の活動

07/29
富山100名山「負釣山」☆

日曜日、お休みだったので立山にでも登ろうかな~と思っていたのですが、

ちょっと寝坊。。。どうせ立山登るならば縦走したりしたいし!!!けどこの時間から行くのはなぁ・・・

・・・ということで、私の地元入善町にある「負釣山(おいつるしやま)」にいってきました~!

富山100名山にも選ばれています!

IMG_4864.JPG

負釣山は、標高959.3mと低山ながら、急な坂道、なだらかな道、険しい山道など

いろいろな表情を持った山で、ラントレや登山初心者の方、登山をされる方にも人気の山です。

 

私も、母親と何度も登ったことあるのですが、4時間あれば登って家に帰ってこれるので

気軽に行けてとても重宝しています。\(^o^)/

 

 

IMG_5572.JPGIMG_5576.JPG

草木の間を風が抜けて、とても気持ちいい!

この時期に野外で「涼しくていいね」と言える場所ってかなり貴重ですよね!!

 IMG_5581.JPGIMG_5591.jpg

木の根っこが織りなす地面、大自然が作ったアート!!!

きつくなってきたな~って時も自然の景色を見ていたら癒されます。

 

さすが登山ブーム。

途中、6組ほどの登山客とすれ違いました!

中には、長野からご夫婦で来ている方も・・・!

普段の生活では、廊下ですれ違う人とはなんとなくしない挨拶も、

登山ではなぜか自然と挨拶をすることができて、会話に花が咲くことも・・・!

それでまた疲れた体に元気がでて前に進めます(*^_^*)

 

 IMG_5588.JPG

途中休憩もしながらなんとか1時間15分で登頂達成!

この日はガスって景色は見えなかったものの、この真っ白い霧に囲まれた空間も神秘的でまたいい!

 

3合目までが結構きつい負釣山、それを越えれば、わりと進みやすい緩やかな傾斜が続き、

かと思えばまたよじ登る系がでてきて・・・という、

短い距離ながらにいろいろ変化のある山道なので充実感がかなり感じられます!

 

7合目あたりで、「あ~きついな~(>_<)」と思ったときに、

60~70代の年配男女登山グループに遭遇。

「山ガールだ!いいね~!かっこいいね~!上に、ピチピチの若い男たち3人組がおったわ!」

と言われてちょっと元気が出ました。

 

頂上に到達したら、いたのは40代と思われる男性3人組だった。

あれ・・・・と思いつつ、頂上にあるノートにメッセージ記入して下山\(^o^)/

 

今回は、山道の草がとってもきれいに駆られていて整備されていました!

すごく歩きやすくて、この道を草刈りしながら登った人がいるんだ~と

感謝の気持ちがあふれます。ありがたい。。

 

負釣山の麓には美人の湯として知られる、

「バーデン明日」という温泉もあり、帰りは汗を流して帰るのがおすすめ!

 

山が豊富な富山県。富山県民の皆さんは少し車を走らせれば手軽に

登山ができる環境があるので、どんどん積極的に登山しましょう!

意外と立山に上ったことがない人も結構いたり・・・

県外からいらっしゃったお客さんに地元の山の話ができたら「流石、富山の人!」ってなりますよね!

次はどの山を登ろうかな~\(^o^)/

 

  • 次を見る
ページトップへ