最近の活動

09/17
山内マリコさんトークイベント&女子会♪

「ここは退屈迎えにきて」で知られる富山出身の作家 山内マリコさんの

トークイベント@高志の国文学館へ行ってきました~!!

 

地方都市で住む女の子をテーマにした、今まで意外となかった地方女子のストーリー。

業界でも話題になっていて、歌手、映画監督 、女優、などなど・・・

様々な著名人から絶賛されているこの話題作。

 

私もとても好きな本だったので著者である山内さんに興味があり、楽しみに当日を迎えました。

 

鮮やかな黄色いワンピースで現れた山内さんは、想像以上に美人!で、

なのに、話もとても面白く、ますますファンになりました\(^o^)/

 

一時間のトークはあっという間で、山内さんのプライベートの話、富山への思い、作品作りの裏話・・・etc

IMG_7254.JPG

                   地元である富山県への思いも熱心に語っておられました。

地元が好きで離れて住んでいる今も年に5回は帰省されるそうです!

地方女子なら誰もが共感するような作品なのですが、男性のお客さんもたくさん(*^_^*)

 

 

山内さんは高校時代通っていた商店街、当時賑わいのあった町が、

富山に帰省して訪れるたびに、寂れていく姿に

「あ~これは、なんとかしないと」という思いがあったそうです。

富山を思う気持ちがとても伝わりました。

一度地元を離れた人の方がその思いが強かったり、気付きやすいのかもしれません。

作品を読んでいても「あ、、もしかしてここって、あそこじゃない?」とか「これ絶対マリエのことや!」

ってわかります!富山の人是非読んでください!

 

IMG_7256.JPG

サイン、いただいちゃいました~\(^o^)/

 

そしてそして、トークイベントの後は「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にて女子会♥

私は山内さんの目の前の席で幸せでした~

 

メニューは高志の国文学館友の会の会員限定コース!テンションあがります(*^_^*)

(前菜は魚介のカルパッチョとかあったのにおしゃべりに夢中で写真撮り忘れ・・・)

 

IMG_7257.JPGIMG_7258.JPG

IMG_7259.JPG

魚介、パスタ、お肉、ドルチェ・・・

とてもボリューム満点!!!!!

よく食べる私ですが、さすがに満腹大満足でした(*^_^*)

IMG_7260.JPG

山内さんと、一緒に記念撮影\(^o^)/嬉しい♥

ぼけてる・・・\(^o^)/

 

女子会は、もちろん女性だけ。年齢層jも様々。はじめてお会いするメンバーなのに、

大変盛り上がり、地元の観光の話、悩み相談、人生のこと、恋愛の話・・・ディープな話題でもちきり。

あっという間に時間が過ぎました!

女子ってすごいな~と。。。

 

 

なんと・・・

年内には、新作も出されるそうで!!!!

またまた地方都市がキーとなっているそうで!!!!

冬に向けてのたのしみが一つ増えました。

 

美人で、上品で、面白くて、お話も上手で、作家さんで、富山県出身なんて、

富山の誇りですね!!!!

 

あー私も頑張ろう~。

 

  • 次を見る
ページトップへ