最近の活動

10/11
「d design travel 富山」ナガオカケンメイ氏トークショー

最新のトレンドは取り上げない、永く日本に残る若き定番のデザイン観光ガイド。

「d dsign travel 富山」が発刊!!!

 

昨日は、その完成披露会が高志の国文学館で行われました。

発行人でデザイナーのナガオカケンメイさんのトークショー

http://www.d-department.com/jp/d-design-travel/

IMG_7987.JPG

多くの人が集まる中、石井知事もいらっしゃっていて、

「このイベントに県知事が来るなんて富山だけですよ!」と。

 

編集長 空閑さんの進行でトークショーが始まり・・・

「d design travel 富山」を作るにあたって、しばらくずっと富山に滞在していたそうです。

自分たちの足で、富山に来て、それを観て、体験して、自分たちが感動し納得したものを載せる。

富山はどんなところだったか、たくさんお話しなさっていました。

食べ物がおいしいし、デザインという観点でも富山県には素敵なものがたくさん溢れている。

しかし、地元の人は当たり前と思っていて気付いていない。

とおっしゃっていましよ!

確かに・・・・「立山」!!!と書かれたワンカップ。コンビニに売っていますよね。

何気なすぎて、今まで私は意識もしたことなかったけど、

あぁやって地元産のワンカップがコンビニにおいてあるの富山県くらいらしいですよ・・・!

 

そしてそういわれて見たら、確かにデザインもお洒落。。。

 

私自身、地元を見る目が変わり(単純ですが・・)、

何となく富山に対する誇りや愛着がますます湧き上がりました!!

やはりその道の一流の方々に褒めていただけるのは大変うれしい!!!

 

いつも、見逃していた地元の良さを気付かせてくれるのは、

県外の人です。

 

県外の人に「富山には何がある?」と聞かれて

「な~ん、なんもないちゃ」というのはやめましょう!

謙遜するより、「○○があるよ!○○も美味しいからたべにきて!」

と言われた方が嬉しいし、行きたくなります。

IMG_8959.jpg

 

15日発売の「d design travel富山」、富山県は10日から先行発売!

もちろん私もgetしましたよ。

この2年くらいで、県内のことは色々見てきて知っているつもりでしたが

まだまだ知らない素敵なお店や素敵な人がたくさん。

県内の人も十分楽しめます(*^_^*)!

 

 

思わず、2度見しちゃうような、目を引く表紙!裏表紙は合掌造り!

中には、お洒落で憧れる富山がたくさん詰まっています。

(氷見の観光フリーペーパー「ひひひひみ」も織り込んであります♪)

 

皆さん是非これを読んで、富山に遊びに来てください(*^_^*)

 

それと今、渋谷ヒカリエで

展覧会「d design travel TOYAMA EXHIBITION」開催中

11月17日までです!

以下、HPより ↓

ガイドブックで紹介された道具、備品、装飾品などを展示し、

紙面では伝えきれない現地の魅力をありのままに伝えるという。

併設カフェテリア「d47食堂」では富山の食材を用いた定食を提供するほか、

富山県を題材にした新作落語を披露する「d47落語会」などを開催する。

 

です!ヒカリエでの展覧会も評判がいいみたいです(#^.^#)

  • 次を見る
ページトップへ